得得ニュース
得する情報お役立ちニュース  豆知識としてご利用ください

伊良部秀輝/元NYヤンキース投手・・・米自宅で死去

伊良部秀輝(42)さんは

プロ野球の千葉ロッテマリーンズや阪神タイガース、
米大リーグ(MLB)のニューヨーク・ヤンキースなどで
投手として活躍した野球人でありますが
27日午後、米ロサンゼルス郊外の自宅で死亡していたことが分かりました。

郡保安官事務所が28日発表いたしました。

自殺とみられ、友人が発見し通報したということだそうです。
詳細は公表されていません。

同事務所が捜査を続けているそうです。





スポンサーサイト

アナログ地上テレビ放送終了で窓口対応

アナログ地上テレビ放送の番組が、岩手・宮城・福島の3つの県を除いて、

24日正午に終了したことを受けて、
自治体の役場などに設けられた窓口では、
総務省の担当者などが
「どうしたらテレビが見られるか」といった相談に応じています。

地上テレビのアナログ放送は、
24日正午に通常の番組が終了しました。

これを受けて総務省が
全国の市区町村の役場などおよそ1600か所に設置した窓口には、
デジタル放送の受信方法などについての相談が寄せられています。

自治体などの相談窓口は来月26日まで設置されているほか、
総務省のコールセンターでは、
電話番号0570-07-0101で、
24時間、相談を受け付けています。




天神祭ギャルみこし・・・大阪

天神祭(24、25日)前の「ギャルみこし」が23日、
大阪市北区の天神橋筋商店街など約4キロを練り歩き、

「わっしょい、わっしょい」と威勢のいい掛け声が
祭りムードを盛り上げ大阪の夏を彩りました。

オーディションで選ばれた15~30歳のみこしギャル計80人は

そろいの法被(はっぴ)とねじり鉢巻き姿で
重さ約200キロのみこしを汗だくになって担いでいました。

ノルウェー同時テロ?・・・爆弾、銃乱射

ノルウェーの首都オスロ中心部で爆弾テロ。
近郊の島では男が銃を乱射する事件。

同時テロ?

地元メディアなどによると
ノルウェーの首都オスロ近郊北西約100キロのウトヤ島で
22日午後、男が銃を乱射し、
約10人が死亡しました。20人以上が死亡したとの情報も・・・。

警察当局は32歳のノルウェー人を逮捕したとのことです。
地元テレビでは逮捕された男は極右勢力に関係していると伝えています。

オスロ中心部ではこの直前に大規模な爆弾テロ事件が起きており、
警察当局は両事件に関連があると見ているそうです。

犯行声明などは出ていません。


地デジ化、あと2日

地デジ化が浸透してきた2009年度からテレビの不法投棄は目立ち、
環境省が把握しただけで全国で前年度比11%増の7万1千台余。

都道府県別では
北海道の6900台、大阪府の6600台に続き、愛知県が6500台。
三重県も2400台、岐阜県も1700台あったとのことです。

10年度は集計中だそうですが、
同省担当者は「増加は間違いない」ということです。

テレビの完全デジタル放送への移行で、
使えなくなるブラウン管式などの旧型アナログテレビの
不法投棄の回収、処理の費用は市町村が負担しています。

24日の完全移行後はさらに増える恐れがあり、
監視を強化する自治体も出てきています。

不法投棄は廃棄物処理法違反
(懲役5年以下もしくは罰金1千万円以下、またはその両方)にあたります。 



 

 

土用の丑の日・・・夏バテ防止のために、うなぎ

7月21日は「土用の丑の日」。

台湾メディアが、

「日本人は“土用の丑の日”に夏バテ防止のために、
うなぎを食べる習慣がある。
21日を前に、日本メディアが“台湾産うなぎは
日本産より高い!”と報道した」
と伝えたました。

日本に於いても水産庁によると、
明確な原因は不明だそうですが、
昨年12月から今年4月までの稚魚漁獲高は7.5トンで、
2年前の3分の1以下に減少。

不漁で養殖ウナギの仕入れ値が高騰し、
多くの店で値段が上がっているということです。

土用の丑(うし)の日の21日、
本格的な暑い夏を乗り切ろうと、
なぎ料理店や鮮魚店には朝から多くの人が訪れ
お店はかば焼きづくりに追われていました。




ラモス瑠偉監督の妻初音さんが亡くなりました【訃報】

ラモス瑠偉(るい)ビーチサッカー日本代表監督(54)の妻、
初音(はつね)さんが、
19日に亡くなったと日本サッカー協会は20日、発表しました。

52歳。ラモス監督が選手時代に所属した東京ヴなどによると、
初音さんは転移性肝がんのため、
東京都内の病院で亡くなったということだそうです。

葬儀は22日午後1時半から、
東京都千代田区麹町6の5の1の聖イグナチオ教会で
行われるということだそうです。


魁皇引退/燃え尽きて土俵に別れ・・・大相撲

魁皇(38)=本名・古賀博之=が
幕内在位107場所。2カ月に1度の本場所を18年近く勤め、
ようやく到達する道のりを歩んできた土俵に別れを告げました。

引退することになり、
「やはり寂しい」と言う気持ちと「ここまでよくやった」という
2極の思いであります。

大関・通算最多勝記録達成からわずか5日。
自ら下した決断に、惜しむ声やねぎらいの言葉が多く贈られています。

母の古賀栄子さんには
「大変やった。今から親方になる勉強をしないといけない」と、
魁皇から前向きな言葉が返ってきたということだそうです。



台風6号、今夜四国上陸へ-気象庁

台風6号は19日午前、
高知県・足摺岬の南を強い勢力を保ったまま北上しています。

同日夜には四国に上陸するとみられるそうです。

九州から四国の太平洋側は猛烈なしけで、
西日本は同日、
東海は20日に風速25メートル以上の暴風域に入るそうで、
気象庁は暴風や大雨、土砂災害などに警戒を呼び掛けています。

西日本から関東の太平洋側では20日にかけ、
1時間に50~70ミリの非常に激しい雨が降り、
警戒が必要。

同日正午までの24時間予想雨量は、
多い所で四国・近畿・東海800ミリ、
関東甲信300ミリ、九州北部150ミリということです。


佐々木則夫監督/なでしこ指揮官「小さな娘たちが粘り強くやってくれた」

佐々木則夫監督が
「小さな娘たちが粘り強くやってくれた」と選手を称えました。

女子ワールドカップ(W杯)の日本対アメリカは、
PK戦の末に日本が初の頂点に!

試合はアメリカに主導権を握られる苦しい展開でしたが
驚異の粘りで2度追いつくと、

佐々木監督はPK戦には笑顔で選手を送り出しました。

その女子代表選手たちは、勝利を!

PK戦に入るにあたっては、「ここまで来れば十分」と感じていました。
「僕もびっくりです」と笑顔が絶えませんでした。


ナデシコ・・・猛暑に耐えて『なでしこジャパン」の優勝を祝う!

「なでしこジャパン」の活躍と合わせるように咲く、カワラナデシコが・・・
 
岐阜県各務原市の体験型環境テーマパーク・河川環境楽園内で、
カワラナデシコが来園者の目を楽しませています。

カワラナデシコは木曽川の風景を再現した
「木曽川水園」に約1000株植えられています。

同園によると、淡いピンクのかれんな花は6月頃から咲き始め、
今月いっぱいは楽しめるということだそうですが、

サッカー女子日本代表『なでしこジャパン』の優勝を祝っているかのようです。


サッカー女子W杯・・・なでしこ、PK戦で米国破る

サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は
17日午後8時45分(日本時間18日午前3時45分)から、

フランクフルトで決勝の日本―米国で行われ、

日本は延長後半の117分、沢のゴールで追いつき、

PK戦は3―1で米国を破り、初優勝を決めました。

PK戦

先攻・米国 1人目ボックス×、2人目ロイド×、3人目ヒース×、4人目ワンバック○
後攻・日本 1人目宮間○、2人目永里×、3人目阪口○、4人目熊谷○  

悲願の初優勝! 


台風6号:大東島、夜遅くに暴風域 

台風6号は超大型で非常に強く沖縄気象台によると、
17日午前9時現在、沖ノ鳥島近海にあり、
時速20キロで北西に進んでいということです。

大東島地方は17日午前0時ごろ、強風域に入っており、
同日夜遅くに暴風域に入るということです。

18日朝に再接近し、
昼過ぎには暴風域を抜ける見込み。

大東島地方には直撃はせず東側を抜ける見通しだそうですがが、
全域が暴風域に入り、
18日には最大風速40メートルの予想が出ています。

気象台は同地方に対し、
厳重な警戒を呼び掛けています。






全英オープンゴルフ第1日・・・遼、初日自己ワースト「74」

全英オープンゴルフ男子プロゴルフツアー メジャー第3戦 
(14日・英国南東部サンドイッチ・ロイヤルセントジョージズGC=7211ヤード、パー70)

第1日

石川遼(19)=パナソニック=はショットが乱れ、
3バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの4オーバー74をたたきました。

09、10年は68をマークした大会初日が74。
前半の41から巻き返したものの、大会初日の自己ワーストスコアとなりました。

予選通過ラインは70位。

池田勇太(25)=日清食品=は
メジャーで初の60台となる1アンダー69と好スタートを切りました。



女子サッカー:決勝はアメリカと・・・ 女子W杯

女子サッカーサッカーワールドカップ(W杯)

ドイツ大会準決勝でスウェーデンに3-1、初のメダル獲得しました。

決勝へ駒を進めた日本は、決勝でアメリカと対戦します。

08年の北京五輪4位を上回り、五輪、W杯を通じて史上最高成績となりました。


松本和也NHKアナがレギュラー番組を降板 

松本和也アナウンサーが
「NHKのど自慢」の司会を11日、
体調不良のため休養降板したことをNHKが発表しました。

体調不良で心身のバランスを崩しているとの医師の診断を受け、
当面は体調回復に専念するということです。

広報局は「多忙な日々でストレスを抱えていたようだ」といっています。

代役は前任者の徳田章アナが務めるということです。

また、14日からスタートする
「セカイでニホンGO!」(木曜、後8・00)の司会は
青井実アナに交代。

ナレーションを担当する「ダーウィンが来た!」
「SONGS」の代役も調整中ということです。




前田敦子(AKB48)の20歳の決意ブログを更新

前田敦子(AKB48)10日、20歳の誕生日を迎えました。

同日にブログを更新し
「20代大人の仲間入りをしました」
「今はとにかくワクワクしっぱなしです!!」と
胸中を語っています。

更に「中身から大人な女性を目指してこれからも日々努力をしていきます」と決意。

「20代の前田敦子をどうぞこれからもよろしくお願いします」と
ファンへメッセージが・・・

「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」(フジテレビ系)の
自身が主演を務めるドラマの放送開始日も20歳の誕生日となっていました。




高校野球第93回全国選手権大会・・・269校の東・西東京大会 

高校野球第93回全国選手権大会の
東・西東京大会(都高野連、朝日新聞社主催)の開会式が
9日、新宿区の神宮球場で開かれ、
約5000人の選手たちが堂々と入場行進しました。

東大会は過去最高の150校、西大会には119校が参加し、
計269校の甲子園を目指した熱戦が始まりました。

式には、計266校が参加。

東京消防庁音楽隊の演奏に合わせ、
東大会は関東一、西大会は早実とそれぞれ昨年の優勝校を先頭に入場。

式後にあった東大会開幕戦では、
東京が八丈に10-0で六回コールド勝ちしました。

西大会は10日から始まる予定です。



全米女子オープンゴルフ・・・宮里藍、初V視野

全米女子オープンゴルフ
宮里藍は上がりの2ホールで連続バーディーを奪い、
1打差の2位に浮上しました。

ティーショットがなかなかフェアウエーをとらえられず苦戦しましたが、
得意の小技でカバー。

しぶとくパーを拾い、17番で4メートル、
18番で6メートルのパットを沈めてスコアを伸ばしました。

36ホールが行われる予定の10日は、
首位の宮里美と最終組で回ります。

2ラウンドを残すとはいえ、メジャー初制覇への期待が・・・。


地震・・・岩手、宮城、福島で震度4太平洋沿岸に津波注意報 

地震がありました。
10日午前9時57分ごろ、岩手県、宮城県、福島県で震度4。

太平洋沿岸に津波注意報。気象庁によると、
震源地は三陸沖で、震源の深さは約10キロ。

地震の規模はマグニチュード(M)7・1と推定されるそうです。

気象庁は岩手、宮城、福島の太平洋沿岸に津波注意報を出しました。

震度4=
盛岡玉山薮川、矢巾(岩手)
栗原金成、登米南方、登米迫、美里木間塚、岩沼、丸森町役場、石巻桃生(宮城)
天栄、田村大越、猪苗代千代田(福島)

震度3=
浦幌(北海道)
青森中央、八戸内丸、七戸、東通(青森)
大船渡、陸前高田、釜石中妻、盛岡、花巻、平泉(岩手)
気仙沼、栗原、登米、仙台、塩釜、女川(宮城)など。




「ドン★キホーテ」(ドラマ)・・・日本テレビ系スタート

「ドン★キホーテ」(日本テレビ系)が、9日からスタートしました。

泣く子も黙る極道の親分の魂に入れ替わってしまった“草食系”の児童福祉司が、
型破りな方法で子どもたちの問題を解決していくドラマ。

児童相談所の新人福祉司の城田正孝(松田さん)は、
使命感はあるもののマニュアル重視で押しが弱く、ミスを繰り返していました。

そんなある日、
城田はひょんなことからこわもてで知られる
鯖島組組長の鯖島仁(高橋克実さん)と魂が入れ替わってしまう。

周囲の反応から自分たちに起きたことを知った2人は、
元に戻るまでお互いのふりをすることを決めますが、……。


花火大会 / 復興への思い込めて・・・須坂市

花火大会須坂市実行委員会は7月22日に百々川河川敷で開く
「第24回須坂みんなの花火大会」に向けて、
6月30日を期限に市民や事業所などに資金調達への協力を呼び掛けました。

長引く不況の影響や東日本大震災の義援金支出などで
花火大会への協賛金が集まりにくい状況でしたが、

実行委員会(事務局・須坂商工会議所)のまとめでは
279件で406万5,000円の善意が寄せられ、

昨年より規模は縮小するものの、
須坂の夏を彩る風物詩は今年も大輪の花を咲かせるということです。

問い合わせは須坂商工会議所☎026-245-0031まで。




ほおずき市、東京・浅草で始まる

ほおずき市が、
9日から東京・下町の夏を彩る浅草寺で始まりました。

浅草寺のほおずき市は、
江戸時代、厄よけのお守りとして、
ホオズキが売られていたのが始まりとされています。

境内には、200軒以上のよしず張りの露店が並び、
赤く色づいた、およそ10万鉢のホオズキが所狭しと並べられていました。

朱色が鮮やかな丹波ホオズキが売れ筋で、1鉢2500円。

かつて薬効があるとして用いられた、
緑色の千成ホオズキも人気だそうです。

9、10日に参拝すると
4万6千日分の御利益があるとされる浅草寺の功徳日。

ほおずき市は10日夜まで開かれ、
浅草観光連盟は約60万人の人出を見込んでいるということです。



梅雨明け 平年より15日早く

梅雨明けし本格的な夏が到来。

新潟地方気象台は
9日、北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表されました。

平年より15日早く、昨年より8日早い。

統計を取り始めた1951年以降、3位タイの早さとなりました。

梅雨明けにふさわしい強い日差しが降り注ぎ、
各地で平年を6度から8度近く上昇。

10カ所の観測所のうち、小浜市(36・9度)、
福井市(36・2度)など4カ所で、35度を超える猛暑日となり、
福井市や敦賀市、勝山市など6カ所で今年の最高気温を記録しました。

九州北部と関東甲信でも梅雨明けが発表されました。





高校野球第93回全国夏の地方大会

高校野球第93回全国夏の地方大会は
9日、大阪など新たに25大会が開幕し、27大会が行われました。

2008年に全国制覇した大阪桐蔭は、1回戦で関大北陽に4―0。

岐阜では1回戦で昨夏代表の土岐商が9―1で斐太に快勝。

今春の選抜大会に出場した京都成章は3―2で立命館に勝ち、
1回戦を突破しました。

東日本大震災で大きな被害があった東北では宮城大会が先陣を切って始まり、
福島は13日、岩手は14日に開幕する予定になっています。

沖縄では昨年の甲子園大会で史上6校目の春夏連覇を達成した興南が
具志川を3―1で下し、準々決勝に進みました。



高飛車・・・富士急ハイランド7月16日よりオープン!

高飛車 (たかびしゃ)。富士急ハイランド に
2011年7月16日、オープンする 新アトラクション!

これは世界最速コースターの
「ドドンパ」以降5年ぶりの新ローラーコースターで、
総工費約30億円をかけて完成した話題の新アトラクション !

高飛車 は、
最大落下角度121度というエグいもので全長約1km、
所要時間約112秒。

定員は8名と、
ジェットコースターとしては比較的少人数制な所が
富士Q 高飛車 の特徴。






「絶対零度」上戸&桐谷の新コンビ結成!

「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」
7月12日放送開始のフジテレビドラマの制作発表が行われ、
上戸彩、桐谷健太、北大路欣也ら出演陣が登場しました。

本作は2010年に放送された上戸主演の刑事ドラマの続編。

過去の未解決事件を捜査する特命捜査対策室を舞台に
奮闘する上戸演じる桜木泉の姿を描き好評。

「今、まさに起こっている」現在進行形の事件の
潜入捜査を行う特殊犯罪対策室に活躍の舞台を移すそうです。

7月8日には、本作へ繋がる重要な事件を描く
「絶対零度~未解決事件特命捜査~Special」が放送されました。



松井咲子、大島優子らAKB48の9人 日本HPサポートエンジェルに

松井咲子、大島優子、指原莉乃、高城亜樹、佐藤すみれ、
柏木由紀、宮澤佐江、倉持明日香、前田亜美、AKB48の9人が、
日本ヒューレット・パッカード株式会社のキャンペーンキャラクターに決定。

そのCMが7月6日よりオンエアされています。
同社はこの夏「HP SUPPORT ANGELS starring AKB48」なる施策を実行。

全国オンエアするテレビCMをはじめ、
キャンペーン専用ウェブサイトの開設。

一部家電量販店や日本ヒューレット・パッカードのオンラインストア Directplusと
連動したキャンペーンを展開するそうです。




七夕結婚・・・小森純「幸せです」

七夕の7日に
元モデルの一般男性(26)との婚約を発表していた
タレント・小森純(25)が入籍することが6日、明らかになりました。

この日放送の日テレ系「ヒルナンデス!」に出演し、結婚を報告。
「ありがとうございます。幸せです」とピースサインで応えました。

挙式・披露宴は今秋に予定しており、すでに同居中。
7日に都内で行われるCM発表会に出席し、会見を行うそうです。




冬季オリンピック 開催地・・・ 18年は 韓国・平昌に決定

冬季オリンピック 開催地立候補3回目で、韓国に吉報。

南アフリカのダーバンで
6日開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の第123回総会で、

韓国の平昌(ピョンチャン)が
95人のIOC委員による1回目の投票で過半数の63票を獲得し、
18年冬季五輪開催都市に選ばれました。

一騎打ちと予想されたミュンヘン(ドイツ)は25票、
アヌシー(フランス)は7票で、平昌の圧勝となりました。