得得ニュース
得する情報お役立ちニュース  豆知識としてご利用ください

パーキンソン病物語3

その彼女の変化に最近気づきました。

大変なことが起こりつつあります。

椅子に座っていてコロンコロンと転がり落ちていた彼女がしっかりと座ることができるようになっているのです。

また、

食事をするときに箸をきちんと握ることができず、茶碗を持つことができなかった彼女が自分でご飯を食べられるようになってきているのです。

パーキンソン病は不治の病、回復は無理だと思っていました。

回復しているその原因はうすうす分かっていますが今ここに書くことはできません。

後日に期待してほしいと思います。

ところで、パーキンソン病のパーキンソンとなぜこのような名前がついたのでしょう。

・・・(続く)






パーキンソン病物語2

パーキンソン病(Parkinson's disease)とはどのような病気なのでしょうか?

神経変性疾患の一つで日本では難病(特定疾患)に指定されています。

一般的には次のようなことが言われています。

脳内のドーパミン不足とアセチルコリンの相対的増加とを病態とし、錐体外路系徴候(錐体外路症状)を示す疾患であり、本疾患と二次性にパーキンソン病と似た症状を来たすものを総称してパーキンソン症候群と言われ病気の一つであるとされています。

詳しくは家庭の医学書などを参考にしていただければと思います。


では、彼女のパーキンソン病について外見から観察すると次のような症状が見られました。

指や手に見受けられることが多いですが、上肢全体や下肢などにも見受けられます。


安静にしているときにふるえが起きています。

精神的な緊張では増強するようです。

動かそうとすると、ふるえは少なくとも一瞬は止まります。

書字や箸裁きなどにも苦労が見受けられます。


また、力を抜いた状態では関節を他動させた際に抵抗がみられる現象がおこります。

強剛(固縮)は足腿や手関節で起こっていることが多いようです。

そして、動作の開始が困難となっています。

動作が全体にゆっくりとして、小さくなり、すくみ足(歩行開始時に第一歩を踏み出せない)、小刻み歩行、前傾姿勢、小字症、小声症などが見受けられます。

ほかには、バランスを崩しそうになったときに倒れないようにするための反射が弱くなっているようです。

椅子に座っていてもコロンコロンと転げ落ちてしまい健常者から見れば不思議な状況を示します。

起き上がることもできなくなりつつあります。・・・(続く)




パーキンソン病物語1

彼女は本日(6月22日)退院いたしました。

入院したのは6月11日です。

6月9日自宅で転び腰を強打し足腰に激痛が走るようになりました。。

入院当日まで我慢をしていましたが
足が急に動かなくなり救急車にて病院まで搬送されました。

彼女はもともとパーキンソン病の認定を受けっていたので日々の暮らしにおいて注意を払っていたのですが・・・(続く)




日本女子プロ野球リーグ知っていますか?

日本女子プロ野球リーグ兵庫の先発植村・・・母の日プレゼントに最高の勝利

12日、日本女子プロ野球リーグは、花園中央公園野球場で前期の1試合を行い、
兵庫スイングスマイリーズが8―1で大阪ブレイビーハニーズを下しました。

兵庫の先発植村は大阪打線を5回1失点に抑える好投で、母の日のプレゼントに最高の勝利を送りました。

この日は負けられない理由がありました。

母の日に合わせて、両親が応援に・・・。

「どうしても勝ちたかったので気持ちで投げました。本当はゼロで抑えたかったんですけど」。

「両親が実家の京都・福知山での田植えを必死に終わらせて、今朝の試合になんとか来てくれたんです」。

「ウイニングボールはお母さんにあげたいと思います」とスタンドで見守る両親にサインをして手渡しました。

階乗・・・????

階乗・・・????

・「40-32÷2=?」この問題、解けますか?

 40-32÷2=?
 小学生「4!」
 理系「よくわかってんじゃん」
 文系「やっぱわかんないか~w」

かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、
普通に計算すれば答えは24のはず。
 
ところが小学生の「4!」に対し、
理系は「よくわかってんじゃん」、
文系は「やっぱわかんないか~」と
 まるで正反対の反応。え、え、どういうこと!?

実際、理系出身の同僚はすぐに「あーなるほど」とニヤニヤ。
文系の筆者は、さっぱり
意味がわからず「???」と頭をひねるばかりでした。

ちょっとイジワルな問題ではありますが、分かった人からは
「これは面白い」「久々に感心した」
「口頭だったら間違いだよね」といった声も。
さて、みなさんは「よくわかってんじゃん」の
理由が分かりましたか?

といった問題がTwitterやネットの掲示板などで、話題になっています。
 
みなさんはコレ(40-32÷2=?)、
パッと見て意味が分かりますか?


自然数 n の階乗(かいじょう、英語: factorial)をn!で表します。
階乗とは、1 から n までの自然数の総乗のことを言い、
例えば、4!=4×3×2×1=24 ということになります。
階乗数は n が大きくなるにつれて驚くほど大きな数になるので
記号として「!」が使われるようになったそうです。

また、0!=1 と約束されています。
それではまた・・・